一時間半の船旅

牙舟の箸置のご注文を頂き、形を作り素焼きの準備をしていると、お世話になっている方から船に乗って国東半島を海側から見ないか、というお誘いをいただきました。この方の会社で取り扱う砂利を隣の豊後高田市から国東市の熊毛港まで運搬する船に乗せてもらう、という貴重な体験でした。運良く雨が上がり、今まで見たことの無い角度から国東半島をみることができました。
d0247023_00523854.jpg
猪牙舟形箸置(素焼き前)

d0247023_23091098.jpg



d0247023_22303205.jpg


d0247023_23111141.jpg
熊毛港
砂の積載のためにクレーンがスウィングする度に船はかなり大きく揺れ、その作業中に船内の食堂で昼食を取りました。弟子明け後独立資金を貯めるためにマグロ漁船に乗ろうと思い資料を集めていたことを思い出しました。もしマグロ漁船に乗っていたら。。。

ホベルト・メネスカル、ワンダ・サーのデュエットで「O barquinho(小舟)」








[PR]
# by tou-kasho | 2017-06-25 23:32 | 音樂

F氏の来訪

阪の懐石料理店で10年以上の研鑽を積まれ、現在は福岡のお店で料理長をされている料理人が我が家を訪ねて来て下さいました。以前大阪での展示会があった時には昼の部の仕事を終えた後に休憩時間を割いて割烹着のまま展示会場に来てくれたものでした。その情熱が嬉しく、また器の上に来る料理に対して彼と同じように勉強をしているかと自問すると恥ずかしくなり、それ以降なるべく気になる料理店に足を運ぶようになりました。
来年には独立をする決心が固まったようで、そのほとばしる情熱に応え、私も器で微力ながら加勢させていただきたいと思います。
こういう方達と話している時は本当に楽しく刺激になります。感謝。

件ですが、エゴマが手に入ったのでひき肉で餡をこさえて韓国料理のジョンを作りました。エゴマの香味が口に広がりおいしかったです。
d0247023_00515729.jpg
料理:エゴマのジョン
器:無地皿 粉青餅型皿
た、今年は枇杷があたり年で、庭の木のものは摘果していないので小粒ですがとても美味です。
d0247023_00043354.jpg
ソアン(書案)皿に枇杷



[PR]
# by tou-kasho | 2017-06-25 01:35 | 日々の暮らし

乃東枯

はミズキの花が満開です。所々に百合も咲き始めました。
d0247023_22201535.jpg
花:鉄砲百合
花入:斑粽形

d0247023_22553832.jpg

散歩道にある天神さまの夕景

d0247023_22582945.jpg
畦を歩いていると青大将が先導してくれました。

日大分で大きな地震がありましたが私の住む地域では幸いにも震度2の小さな揺れでした。沢山の方々からご心配のメッセージを頂き恐縮しています。ご心配下さりどうもありがとうございました。


[PR]
# by tou-kasho | 2017-06-22 00:29 | 日々の暮らし

グラナダ

ある洋画家のお孫さんとの邂逅があって、画家のアトリエを訪問し、遺品の陶器を数点頂きました。画人は1970年代にグラナダに1年滞在し製作したそうで、その時購入された陶器のようです。グラナダはスペイン語で柘榴の意。果実の名前がそのまま都市名。レコンキスタ終焉の地。アルハンブラ宮殿。へネラリフェ。タレガ。。。
然程特別な器ではありませんが、数奇な人生を生きるお孫さんやグラナダ滞在の思い出を携え、たまに我が家の床の間を飾ります。
d0247023_03350113.jpg
花:柘榴
花器:グラナダ焼軟陶壺

錫釉にコバルトと銅で柘榴文が描かれており、ちょうど柘榴の花が満開だったので取り合わせてみました。MANZANILLA(カモミール)の表記。

光と影のコントラストが強烈な国の陶器は柘榴の花も受け止めてくれました。


トレモロができたら人生がもっとドラマティックになるだろうにと思います。


[PR]
# by tou-kasho | 2017-06-20 04:35 | 音樂

半夏生

歩中の畦道の脇に葉が少し白くなっている植物を見つけました。もしやと思い近づくと半夏生でした。床の間などでよく見る機会はありましたが実際に自然の中で見つけるのは初めてで感動しました。最近植物を見つける感度が高くなってきたような気がします。
d0247023_01085822.jpg
花:半夏生 雨百合 蕺(ドクダミ)
花器:鶴首
d0247023_01042969.jpg
半夏生

葉の匂いがとてもよく、ケンニプ(エゴマの葉)に似た感じがして焼肉を食べたくなりました。自分で摘み取ると季節や匂いなど視覚以外の花のメッセージを受け取ることが多々あり、その植物への想いが深くなります。





[PR]
# by tou-kasho | 2017-06-19 01:34 | 日々の暮らし