人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と蕎麦とカミサマ

「アナタワー、カミヲー、シンジマスカ?」
と、小さい頃英語なまりでふざけたのを思い出します。

京都に車折神社という芸能の神で知られた神社があります。
昨年の夏、ここにお参りした直後、展示会の話が決まりました。
そこで、お礼を兼ねて今回の京都・大阪滞在でも車折神社に参りました。

私の今年のテーマは「酒器」ですが、酒への見識が浅いので酒に関する情報を
収集しているところです。
実は私、恥ずかしながらこの歳まで蕎麦屋で酒を飲んだことも、だし巻き卵を食べたことも無かったんです。。。
「蕎麦屋で酒」は私の中でちょっとかっこいいイメージがあり、パーソナル酒器イヤーの今年こそはこの夢を実現しようと思っていました。

神社をお参りした日になんと巷談舎の山根さんに蕎麦屋に連れて行ってもらい、この夢
叶ってしまいました。

そんなわけで「ワタシワー、カミヲー、シンジマス!」

酒と蕎麦とカミサマ_d0247023_214164.jpg
      この円錐形の石、パワースポットとして注目を集めているそうです。
酒と蕎麦とカミサマ_d0247023_2151914.jpg
               返済おめでとうございます。お礼てんこもり。
酒と蕎麦とカミサマ_d0247023_2244189.jpg
しかもこのお店「あたりや」の店主はうつわを作家もので揃えておられ、私の盃もその一員に加えてもらっていたので、「蕎麦屋でお酒デビュー」を自分の盃で果たす、という幸せを味わうことができました。オオ、カミヨ!
酒と蕎麦とカミサマ_d0247023_362484.jpg
この日は牡蠣そばをいただきました。最高にうまかったです!山根さんありがとうございました!
by tou-kasho | 2012-01-28 04:01 | 日々の暮らし

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho