人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行く河の流れは絶えずして・・・

行く河の流れは絶えずして・・・_d0247023_174388.jpg
今年は方丈記が書かれてちょうど800年だそうですが、当時の京の都は飢饉や大火災、戦乱など混迷を極め、鴨長明は世の無常を書きました。現在の日本の状況にも似ているところがありますね。
行く河の流れは絶えずして・・・_d0247023_136412.jpg
そんな年に方丈記という名の喫茶店が湯布院にオープンしました。この建物は以前大分大学の研修施設だったそうで、そのときの名前を現オーナーが引き継いだそうです。
行く河の流れは絶えずして・・・_d0247023_145289.jpg
         ご縁あってオーナーが抹茶用に私の碗を使ってくれています。
行く河の流れは絶えずして・・・_d0247023_1442757.jpg
      お茶は星野園、お菓子は大分の老舗・但馬屋老舗さんの岡の雪です。
行く河の流れは絶えずして・・・_d0247023_149542.jpg
椅子は1960年代のアーコールのクエーカーチェアをオーナーが買い集めました。

一つ一つのモノに思いがこめられていて、そこに存在する意味があって、とても居心地のいい空間でした。
ここでは紹介しきれない見所が沢山あるお店です。マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館の真向かいにあります。湯布院に行かれる方は是非お立ち寄りください。

今年はうつわ文居さんなど、これからのお店と一緒に仕事ができて嬉しいです。無常の世ではありますが、お互い荒波にめげず漕ぎ出しましょう!
by tou-kasho | 2012-05-12 02:16 | 日々の暮らし

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho