人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災い転じて

電動ロクロが動かなくなり、この際蹴ロクロを購入することに。
独立した際は高価で購入できず、中古も当事の情報網ではうまく見つけられませんでした。
電話で探し始めて最初の中古機材取り扱い店であまり期待せずに
「あの~、中古の蹴ロクロなんてないですよね?」と尋ねると、
「ああ、2台ありますよ。1台は売れて、もう1台は今からネットにアップするところでした。」
という、ラッキーな返事。市価の1/4の値段で手に入れることができました。

電動ロクロが動かなくなったことに感謝せねば。



災い転じて_d0247023_23411088.jpg              











鉄工所にて軸に羽根をつけてもらい、床に穴を開け、型枠を作る。

災い転じて_d0247023_2342656.jpg













生コンを流し込む。軸周りに厚みをもたせるため、プラスチックの植木鉢を半分に切り、枠とする。

災い転じて_d0247023_23595693.jpg














床板に穴を開け、床を元のように配置。

災い転じて_d0247023_23441695.jpg災い転じて_d0247023_23574427.jpg



























天板裏のベアリングが欠損していたため、ベアリングを取り付ける。

災い転じて_d0247023_011126.jpg














完成。永年の夢がまた一つ実現しました。
のろのろ運転ですがゆっくり前進しています。
by tou-kasho | 2012-08-28 01:11 | 仕事

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho