人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房移動

寒風吹き荒ぶある日、思い立って工房を移動することを決意しました。
今までシイタケを乾燥する小屋にロクロを設置し作業していて、今年の冬も壁はトタン1枚、屋根の隙間からは雪が舞い散るこの小屋で仕事をするのか、と憂鬱な気分でいました。しかし最近我が家に遊びに来た兄弟子に、「ハナレがあるんだからそこ使えばいいじゃん」、と至極尤もな意見を言われ、「あ、そうか」と移住6年目に気付いたのでした。

ロクロや作業台をハナレに移し作業を始めると、日当たりも良く、気密性も以前とは比べものにならず快適。ここを5年も物置にしていた。。。今年はかなり作業効率も上がりそうです。

工房移動_d0247023_18381924.jpg
2007年撮影。移住した際に最初に手掛けた大工仕事はハナレの床張りでした。これで大工仕事の基本を学びました。
工房移動_d0247023_18161152.jpg
オイルステインは以前塗っていたのですが、防水性を高めるためウレタンニスを上塗りしました。ただいま二度塗りするため乾燥待ちなのでブログ書き込み中。
by tou-kasho | 2012-11-18 18:52 | 仕事

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho