人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日根さん工房訪問

年始の在洛中の活動をいくつか。

川口美術の川口さんのご案内で木と根の林さんご夫妻と共に三重県津市にある故・全日根さんの工房・星山窯を訪問しました。独特の存在感のある全さんの作品が好きで、いつかお会いしたかったのですが、夢叶わず全さんは2011年の11月に他界されました。
全日根さん工房訪問_d0247023_23330236.jpg


全日根さん工房訪問_d0247023_23300862.jpg
全日根さん工房訪問_d0247023_23313244.jpg
全日根さん工房訪問_d0247023_23335351.jpg
主不在となった工房ですが、つい先ほどまで全さんが働いていたような雰囲気がありました。工房全体を今でもポジティブな気が覆っているのを感じました。生前に一度酒でも呑みながら全さんの陶芸への情熱やら憤りやら色んなことを聞いてみたかったなあと思いました。
私も40を過ぎ、残りの人生をふと考えるようになりました。待ったなしなんだなあと。情熱や体力が続く限り、先伸ばしせず作りたいものを作り、会いたい人に会うべきだと。まさにいつやるの?今でしょ。と考えさせられた訪問でした。











by tou-kasho | 2014-01-17 00:20 | 日々の暮らし

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho