人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私淑

先日、若い方からの手紙の文中に「私淑する」という言葉が出てきました。

私淑とは「孟子」の「子は私(ひそ)かにこれを人よりうけて淑(よし)とするなり」から来ている
そうで、直接に教えは受けないが、ひそかにその人を師と考えて尊敬し、模範として学ぶこと、という意味だそうです。

中々高尚な言葉をお使いなさるなあと思い、また最近いただいた2つのDMに思いが到りました。
私淑_d0247023_2285435.jpg
大森 礼二展
於:Gallery Lab
愛媛県今治市常盤町3-5-8
Tel.0898-22-8201
会期:2014年7月24日(木)~29日(火)
卓越した技術をお持ちの大森さんですが、謙虚に更なる研鑽を積まれています。
私もかくありたい、と尊敬する作家です。
私淑_d0247023_156045.jpg
内田好美 小澄正雄展
於:魯山
東京都杉並区西荻北3-45-8 ペルソナーレ・西荻1F
Tel.03-3399-5036
会期:2014年7月26日(土)~8月3日(日) ※25日(金)、29日(火) 休み
ガラス作家の小澄さん、フットワーク軽く全国の作家さんやギャラリーにお話を聞きに行っていて、その情熱がどんどん実を結んでいるようです。

お二人の展示会の盛会をお祈りしています。
by tou-kasho | 2014-07-26 03:30 | 展示會

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho