灌仏会 天ぷら

4月8日。灌仏会。ということで、佛手筆架にホトケノザを取り合わせてみました。
以前、陶々舎の茶人・フクタロさんが送ってくださった写真を思い出しました。八面六臂のご活躍でお忙しくしているようで最近会えずに残念です。
d0247023_23045208.jpg

分では桜が記録的な遅咲きになっており、我が家も今頃辛夷がやっと咲き始め、窯脇の山桜が満開になりました。

d0247023_22475702.jpg
花:辛夷 木五倍子 藪椿
花器:斑耳付
先で採取した野草を天ぷらにしました。イタドリは新芽でないとかなり苦かったです。先日の西垣邸訪問から野の草に興味津々です。よく目を凝らすと実に様々な植物の感動的な活動があることに驚きを感じています。
d0247023_22501090.jpg
ヨモギ イタドリ タンポポ ツクシ






[PR]
by tou-kasho | 2017-04-08 23:56 | 日々の暮らし