<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

の谷渡りの声が小犬のワルツの出だしのようにコロコロと山に鳴り響いています。

先日我が家に遊びに来た友人を最寄りの駅に送るのに山越えのルートを通りました。めざとく山吹を見つけ、帰り際に一朶いただきました。


七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき  兼明親王

太田道灌が鷹狩りの際に雨が降り出し近くの小屋で蓑を借りようとしたところ、中から出て来た若い女性に山吹の枝を渡され、訳のわからぬ道灌は怒って帰宅したが、家臣に上記の歌を教えられ、「実のひとつだに」は「蓑ひとつだに」の掛詞だったことを知り、女性の真意を読み取れなかった自分の無学を恥じた、という話がありますね。

最近忖度という言葉が俄に流行っていますが、上の歌のようなシーンで忖度し、胸キュンしたいものです。



d0247023_01064624.jpg
花:山吹 諸葛菜
花器:白磁提灯壺


この一重の山吹は実が成りますが、八重山吹は実が成らないので上のような歌ができたそうです。










[PR]
by tou-kasho | 2017-04-29 14:15 | 日々の暮らし

祝開店 木山 

夏、国東移住の最初の半年ほど我が家に住み込みいろいろ手伝ってくれたアメリカの友人がほぼ8年ぶりに我が家に戻ってきました。
当時のお礼と歓迎の意を込め京都和久傳で食事をしました。
帰り際にお世話になっている木山板長が何か言いたそうにモジモジしていたので問いただすと、独立開業するので器を作ってほしいとのことでした。
新規開店の器に拙作が採用されるということは経験が無く、しかもとてもお世話になっている木山さんからそんなお話が頂けるなんて本当に名誉なことで友人とともに大喜びしました。
今年3月には工事中の店舗を見学させてもらい、「煮物椀にこだわりたい。そのために御所と同じ水脈の井戸を掘った。」と熱く語る木山さんに、10年前に彼と同じ年齢で独立した自分と比べ、はるかにしっかりとした腕と経験と人格を備えた方だなと思い、開店を心待ちにしていました。
そしていよいよ4月25日に開店。プレオープンに行かれた方から写真を送っていただきました。私は来月までお預けですが、京都在住の方、また上洛の機会がございましたら是非お立ち寄り下さいませ。
d0247023_08582645.jpg


d0247023_08374031.jpg

木山
電話 075-255-4460
〒604-0804
京都府京都市中京区堺町通竹山町下ル西側
12:00~13:30入店 18:00~19:30入店

不定休

要予約
昼10000円(税別)・ 夜15000円/20000円(税・サ別)




[PR]
by tou-kasho | 2017-04-27 09:14 | NEWS

穀雨の訪日

ペインの友人夫婦が我が家に来ました。2005年以降7回目の訪日で、そのうち6回会えています。(1回は肺炎でやむなく断念)
一年前より仕事でミュンヘンに住んでおり、国民性や気候、食文化の違いでかなり苦戦している様子を面白可笑しく教えてくれました。
春の訪日は初めてで、里山の春を満喫でき満足して帰って行きました。
d0247023_00111868.jpg
近所の滝を散歩

d0247023_23254287.jpg
滞在中に偶然将棋の駒や盤をコレクションする知人が訪れ、折角なのでコレクションを見にお宅を訪問させてもらいました。棋界最高峰の名人戦にも駒をお貸ししていて、森内俊之棋士と羽生義治棋士の名人戦での対局の際も同じ部屋で戦況を見守ったそうです。
重要な対局は棋士が対局に集中できるように黄楊の柾目で真面目な字体で書かれたものが好まれる、と伺いました。氏のコレクションとして、御蔵島産の黄楊の虎斑のある駒など数種拝見させていただきました。字体も様々でスペインの友人も日本の工芸の奥深さに感慨深げでした。

d0247023_23000373.jpg
晴天にも恵まれ夕刻には引き潮の海岸を染める日の入りを見る事ができました。

d0247023_23181050.jpg
帰り際に惜別の一服を点てました。見送りの後、伽藍とした部屋で自服。スペインで再会、といきたいところですがきっとまた日本での再会となりそうです。

d0247023_23424655.jpg
花:著莪
器:バンダジ形筆筒

半枯れの葉と茎の瑞々しさのコントラストが美しかったです。





[PR]
by tou-kasho | 2017-04-21 02:09 | 日々の暮らし

花惜しむ

りしをれたる庭などこそ、見どころ多けれ

そんな吉田兼好の言葉とともに風流な花見のお誘いがあり、大分国分寺跡まで出かけてきました。
記録的な遅咲きといえど、一昨日に予定された花見はさすがに遅すぎでは?と思われましたが、ちょうど花舞い落ちる美しい名残の花見となりました。

d0247023_23000258.jpg
大そらのよそに思ひししらくもにこのごろまがふ山ざくらかな 香川景樹
※香川景樹は江戸後期の歌人

d0247023_23104909.jpg
お弁当はお誘い下さった方の心づくしの手料理(涙)

d0247023_23010973.jpg
酒は呑めなかったのですが、桜の塩漬けで味付けされたサイダーを頂くことができ、またまた感動。

d0247023_23191463.jpg
花見客はほとんど無く、鳥の囀りと単線の踏切の音がかすかに聞こえました。

d0247023_23151453.jpg
二服目は桜の蒔絵の茶箱 銀瓶には櫻川の文様 
風炉:磁州窯鉢 
菓子:桜とつくしの干菓子(但馬屋)うすべに(末冨)

d0247023_00000825.jpg
見の後は、奈良時代、聖武天皇の詔で造られた豊後国分寺跡を散歩しました。現在観音堂が立つこの場所にはなんと全国最大規模の七重塔があったのだそうです。見晴らしが良く気持ちの良い平野で、当時の人達がここに国分寺を造ったのもうなづけます。


花見にお誘い下さり心づくしの用意をしてくださった方に

佐保姫のさゝらふりたる名残盌

という句とともにお礼状を送りました。

※佐保姫は春の女神。ささらは筅の訓読み。






[PR]
by tou-kasho | 2017-04-17 00:27 | 日々の暮らし

千里鶯啼緑映紅

こを切り取っても溜息の出るような春の里山の光景です。野鳥の囀りもいよいよ本調子となってきました。
d0247023_00314968.jpg
花:木五倍子
器:斑徳利
d0247023_00255958.jpg
花:辛夷
 器:斑耳付

d0247023_00291105.jpg
花:青楓 木五倍子 桜
器:粽形
札:立春大吉萬事如意亨通

d0247023_00162311.jpg
蓮華草
蜜蜂や丸花蜂たちもせっせと仕事しています。
d0247023_00460804.jpg
近所の長崎鼻にお客様をお連れしました。平日だったので殆どこの菜花の景色を独占でした。

d0247023_00213971.jpg
お客様よりれんこん餅を頂いたので荷葉皿に載せ頂戴しました。縁側で隣の山神宮の桜を見ながらの贅沢な休憩時間となりました。







[PR]
by tou-kasho | 2017-04-16 01:31 | 日々の暮らし

Txirimiri

から谷沿いの道を上ること10分。雨上がりの夕刻。細かな霧が停滞し、ドキッとする風景を演出していました。桜の右斜め下は滝。こんな花見もまたいいものだ、と思いました。
サンチャゴ巡礼の道すがらTxirimiri(チリミリ、バスク語)と呼ばれる細かな霧雨にしばしば遭遇することがある、と以前巡礼を成し遂げた友人から聞いたことがあります。それはとても美しい体験だったと語ってくれました。
d0247023_01385779.jpg

日々の忙しさの中で、かくも美しい景色が遠くに行かずとも身近にあることを忘れていました。




[PR]
by tou-kasho | 2017-04-09 02:45 | 日々の暮らし

灌仏会 天ぷら

4月8日。灌仏会。ということで、佛手筆架にホトケノザを取り合わせてみました。
以前、陶々舎の茶人・フクタロさんが送ってくださった写真を思い出しました。八面六臂のご活躍でお忙しくしているようで最近会えずに残念です。
d0247023_23045208.jpg

分では桜が記録的な遅咲きになっており、我が家も今頃辛夷がやっと咲き始め、窯脇の山桜が満開になりました。

d0247023_22475702.jpg
花:辛夷 木五倍子 藪椿
花器:斑耳付
先で採取した野草を天ぷらにしました。イタドリは新芽でないとかなり苦かったです。先日の西垣邸訪問から野の草に興味津々です。よく目を凝らすと実に様々な植物の感動的な活動があることに驚きを感じています。
d0247023_22501090.jpg
ヨモギ イタドリ タンポポ ツクシ






[PR]
by tou-kasho | 2017-04-08 23:56 | 日々の暮らし

春風の贈り物

風に乗ってお慕い申し上げるご夫婦とそのご友人が我が家にやって来ました。
d0247023_23424905.jpg
久々にパエリヤとトルティーヤを作りました。食事準備中にお客様が床の間を飾って下さいました。

d0247023_23443662.jpg
軸:花のころ旅にありて
やどかさぬ人のつらさをなさけにておぼろ月夜の花の下ふし 蓮月
花:姫辛夷 紫陽花
花器:斑アルバレロ

花とお軸の、空間を支配する存在感。中廻は濃紺の揉み紙。花火のような模様。いいものを見せていただきました。姫辛夷+中廻の花火+お軸の花の文字。外へ出ずに花見が出来てしまいました。

d0247023_23513277.jpg
食事後は場を一新してお茶をいただきました。このネパールの台も十錦手の火鉢もわざわざ持参して下さいました。
かたじけない
d0247023_23524767.jpg
蒟醤合子(花梨砂糖漬)インド透かし彫合子(金平糖)萬事如意皿(和三盆)中國独楽盆(桜餅、荒城の月)
歌の花と朧月がそれぞれ桜餅、荒城の月と呼応する当意即妙な組合わせ。

d0247023_23542914.jpg
錫皿(紅豆腐)

お菓子も沢山揃い、鳥の鳴き声をBGMに贅沢な時間となりました。

これから梅雨まで、里山は天国のような季節です。



[PR]
by tou-kasho | 2017-04-06 01:58 | 日々の暮らし

ビックリ絵巻

回の文房具展、予想をはるかに上回るご来場者があり、今後も文房具の世界をもっと拡げてゆこうという契機となりました。一週間の京都滞在、朝な夕なに沢山の人と出会い、美術館や料理店、酒場を巡りました。また、筆遊びの趣旨にご賛同いただいた方々の多くの足跡が手元に残ったので、折を見て皆様の水茎の跡を眺めニヤケたいと思います。これは私の宝です。

d0247023_23062409.jpg
特にルールもなく、皆様の自由な発想で絵や書を書いていただきましたが、梅の絵を描かれた次の方がそれを受け
はるはすくともかたみならまし
と続いたり、或る方の道法自然と揮毫された言葉の印を私が所有していたりと、真情の発露がおもいも寄らぬ結びつきを生み出しました。
d0247023_23314411.jpg
d0247023_23303758.jpg

川口オーナーともゆっくり喫茶店で、来年はさらに充実した会にできるよういろいろとお話しすることができました。

この辺でビックリシリーズは〆にしたいと思います。




[PR]
by tou-kasho | 2017-04-02 00:28 | 展示會