<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何でもない日萬歳


せは何でもない日の積み重ね 心付ければ金桂清香
の山神宮の金木犀の大木が倒され、今年はこの花の匂いに気づくことも無いかと思っていましたが、それでも何処からかそこはかとなく匂いが立ちはじめ、それが救いとなりました。
d0247023_08453169.jpg
花:水引草 玉簾
花器:粉青酒觴 萬々歳


そんなわけで何でもない日を紅白の花で寿いでみました。





[PR]
by tou-kasho | 2017-09-25 09:11 | 日々の暮らし

秋の彼岸の散歩道

岸に入り今年も畦には律儀に彼岸花が咲いています。
d0247023_21343600.jpg
花:彼岸花 白彼岸花 稲
花器:黄伊羅保


に言えない仏があって秋の彼岸の回り道
この季節になると思い出す都々逸です。この作者にいったい何があったのか?あれこれと作者の来し方を妄想しながら秋の田舎道を散歩するのが彼岸の定番の楽しみです。





[PR]
by tou-kasho | 2017-09-22 23:38 | 日々の暮らし

秋の断片

の花が散り、路傍を薄紫に染めるのと時を同じくして玉簾や韮の花が咲き始めました。

台風18号は大分にも大雨をもたらしましたが、風は然程でも無く、虫の音だけの穏やかな夜が戻りました。お見舞いの連絡を下さった皆様、どうもありがとうございました。


秋の断片を切り取った写真を2枚。
d0247023_00550377.jpg
花:龍の髭 花器:エチオピア刳貫き箱


d0247023_00583641.jpg
秋刀魚 四角豆 栗ご飯 梨(豊水)

一二三まと四角豆五はんあっても六かご七し八ま九り入れたら十とうできた これぞ秋飯数え唄




[PR]
by tou-kasho | 2017-09-18 02:45 | 日々の暮らし

極上の湯盌展 2017

持ちのいい季節になってまいりました。個展と注文品の作品作りに、焦りながらも日々取り組んでいます。
d0247023_23284572.jpg
中休み窯と稲穂と秋の空

d0247023_23210063.jpg
散歩道にも秋の気配

d0247023_22554899.jpg
散歩道で千日草を採ってきました。

年も極上の湯碗展の季節です。寛ぎのひとときにお気に入りの湯呑みを見つけていただけたら幸いです。
d0247023_22202446.jpg

極上の湯盌展

※写真の湯盌は川喜田半泥子作。

於:しぶや黒田陶苑
会期:2016年9月8日(金)~9月12日(火) 
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-16-14メトロプラザ1F
Tel:03-3499-3225
11:00~19:00





[PR]
by tou-kasho | 2017-09-09 00:10 | 展示會