在洛顛末 其の三

月蠅いと書いて「うるさい」と読むのならば、八月虻えと書いて「ええかげんにせえ」と読みたい今日この頃。

冗談はさておき在洛顛末の続きです。
d0247023_00060818.jpg
天理を初めて訪問しました。駅から続くアーケードを抜け辿り着いた教会本部。驚くほど質素で巨大な本堂内部には夏休みにも関わらず観光客は全く見当たらず、敬虔な老若男女の信徒達が独特な動きで各々いのりを捧げていました。中には高校生でしょうか、真夏にもかかわらず爽やかな風が吹き抜ける大伽藍に響き渡る通る声で、朗々と「おつとめ」を詠じていました(表現が正しいかどうかわかりませんが)。信仰心が今も根付く、国内ではなかなか味わえない経験をさせていただきました。
d0247023_00364118.jpg
そして、念願だった天理大学付属天理参考館へ。洋の東西を問わず多数の優品が展示されていて、ちょうど学芸員の方が韓国から来られた考古学の資料館館長ご一行に説明をされていて、図々しくもそのグループに混ぜていただいて専門的な説明を聞くことができました。写真はパプアニューギニアの仮面群。

d0247023_00351000.jpg
中にはこんな絵馬も。母乳の出が良くなるように、という民間の素朴な信仰も大切に所蔵されています。民俗資料と考古資料が分けて展示されていてどちらも非常に素晴らしく、必ずやまた訪れようと心に誓いました。





[PR]
# by tou-kasho | 2017-08-23 00:50 | 展示會

在洛顛末 其の二

方の散歩では風に秋の気配を感じ気持ちのいい時間でした。

在洛顛末の続きです。
d0247023_07380283.jpg
いつもの展示会準備のドタバタと展示会初日のエアコン故障でかなり疲労困憊だったのでちょうど友人の主催する韓紙工芸展が開催されていた素夢子古茶家で十夢母茶を飲みました。パッピンスも食べたかったのですがお陰で体が楽になり正解でした。


d0247023_07523494.jpg
調べ物があり高麗美術館へ。学芸部長が大変丁寧に協力してくださいました。資料を探して下さっている間、ビデオで流れていた設立者のインタビューを観て今まで知らなかった設立理念を知り、ますます好きな美術館になりました。

d0247023_07541701.jpg
先日の丹後巡礼の道中偶然久々にばったり会い、お話ししたくなって天江さんに会いに陶々舎へ。彼自身が摘んだ茶葉でお茶をもてなしてくれました。






[PR]
# by tou-kasho | 2017-08-22 08:20 | 展示會

在洛顛末 其の一

都での陶人展より帰りました。あまりにも沢山のことがおきたので、少しづつ思い出しながら見聞したことをまとめておこうと思います。
d0247023_00275501.jpg
行きのフェリーから素晴らしい日の出を見ることができ、幸先の良い船出でした。

d0247023_00305721.jpg

d0247023_00322887.jpg
階段に吊るされたチョガッポが涼を演出してくれました
d0247023_00384373.jpg
12名の作家の12の想い。そしてその想いから生み出された作品群は毎年多くの刺激を与えてくれます。気づけば7年目の参加です。打ち上げの夕食会では新たに参加された作家さんや8年前の第一回から参加されている作家さんなどと歓談し、陶人展の歴史を振り返りながらの楽しい夕食でした。

初日にはエアコンが故障するというハプニングもありましたが沢山の御来廊を賜りまして、無事閉会となりましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。




[PR]
# by tou-kasho | 2017-08-21 01:32 | 展示會

岡目八目

引先の方から先日納品した斑片口盃の写真が送られてきました。曰く、「ひよこサブレに見える」と。
当たり前といえば当たり前ですが、器から受け取る印象やメッセージは十人十色で、自分と異なる世界が見えているこの方に軽い嫉妬を覚えました。
d0247023_14284402.jpg
斑片口盃

覧会である茶碗を鑑賞し、また違う機会に同じ茶碗を見ると全く異なる印象を受けることが多々あります。それは自分の意識、知識、感情といった内的なことと照明や季節、時間のような外的な要因でも大きく変化します。一番良いと思っていた茶碗がそうでもなくなったりします。そんな風なのでいつまでも自分の美意識にシャイです。


今目の前に見ている対象は一体何なのでしょう?




[PR]
# by tou-kasho | 2017-08-03 15:56 | 作品

発送完了!!

人展の作品の発送が終わり、今夏初めて海に泳ぎに行きました。誰もいない海。蝉と鳥と波と風の音。脂肪が増えた所為か昔より浮力が増し、海の中で本気で寝そうになりました。

d0247023_03004925.jpg
海の向こうに姫島


d0247023_02243276.jpg
トウモロコシが安価で手に入ったのでトウモロコシたっぷりのリゾットを作りました。
器:白磁角皿 猪牙形箸置 スッカラ

d0247023_02053894.jpg
最近出番の多い粉引祭器形向付。夏らしくガスパチョを作りました。


明日は貯め込んでしまった注文品の梱包・発送。明日も頑張ります。



[PR]
# by tou-kasho | 2017-08-02 03:39 | 日々の暮らし