人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草碗に盛る終了

北九州・小倉のギャラリー、サロン宗でのグループ展「草碗に盛る」が無事終了しました。
3日間だけの展示でしたが、梶原靖元さん、伊藤明美さん、吉野敬子さん、矢野直人さんたちの中に入れてもらえたのは有難いことであり、また来年も呼んでもらえたらなあと密かに思っています。

ギャラリーのオーナーは階下の寿司割烹料理屋の「小山」さん。会期中、梶原さんと伊藤さんで食べに行きました。料理も旨く、器もよく、酒も旨いとなるとチェックポイントが多く忙しいもんですね。貧乏性の私はなかなかゆったりと楽しむことが出来ません。

オーナーが古上野の割り山椒向付を参考に貸してくださいました。
最近こういった粋なサポートをして下さる方が増え、もう頑張るしかありません。
草碗に盛る終了_d0247023_23433578.jpg


2日目には、伊万里で「土と石と焼き物」研究会というテーマで、地質学博士の武内浩一先生と伊万里市教育委員会の文化財係の船井向洋先生の講演ののち、マイクロバスで釉薬や土の原料の地質を見に行きました。

自分なりに地質の勉強をしたつもりでいましたが、講演のあと武内先生に質問に行って勉強が足らんなと思いました。まだまだ大分の原料、面白そうです。

国東→小倉→福岡(友人と飲む)→伊万里→小倉→国東となかなかの移動距離でしたが、得るものが多い三日間でした。
by tou-kasho | 2012-05-23 00:42 | 仕事

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho