人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S47の日

先日大阪のギャラリーオーナーから「カツ、熊本で細川譲光展やってるから行って来い、お前が今悩んでることのヒントがあるかもしれないぞ」という電話があり熊本に行ってきました。

S47の日_d0247023_712165.jpg
細川譲光さんは私と同じ昭和47年生まれで、共通の知人も結構いたので会場でいろいろお話させてもらいました。現在は信楽、唐津、地元阿蘇の土を使った焼締の作品などを焼かれています。器全体に感じたのはラインのおおらかさでした。大阪のオーナーが私に見せたかったのはこれだな、と一人合点し、会場を後にしました。

会場ではさかむらさんという方が花を生けていらっしゃって、心打つものだったのでお話すると熊本でお店をしているとのことだったので早速寄らせていただきました。
S47の日_d0247023_733788.jpg
S47の日_d0247023_7324698.jpg
さかむらさんは中国の古い器を中心に、いわゆる普通の骨董店ではなくカフェスタイルでお客さんとゆっくり話せるスペースを構えておられる花人で、これまた昭和47年生まれ。以前西麻布にお店を構えておられていて、熊本は今年来られたばかり。お店の素晴らしさはぜひいちど立ち寄ってみてください。骨董の見方が少し変わると思います。

S47の日_d0247023_7321736.jpg
後ろ髪ひかれる思いで次の訪問地、宇土へ。兄弟子の梅田健太郎さん(昭和47年生まれ)の工房を訪ねました。久しぶりに作品をみました。もともとセンスも気力もある方なので、ますます充実した作品が沢山並んでいました。


夜は福岡の親友宅泊。福岡の街で二人で痛飲。2軒目に寄った酒陶築地では、旨い酒と骨董でだいぶ酔わされてしまいました。ご主人は昭和47年生まれ。この日の〆にはこうでなくちゃ、とまた一人合点。



S47の日_d0247023_7362077.jpg
*追記 
現在大分で気焔を吐く数少ない陶芸家の一人、阿南維也氏が個展を開催しています。お近くの方は是非。とても綺麗なお仕事をされる方です。

阿南氏が何年生まれか?。。。もう言わずもがなです。
by tou-kasho | 2012-12-12 07:46 | 日々の暮らし

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho