人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の散策

客人があり、花を生け替えようと思い家の近くを剪定鋏を携え散策しました。
マユミ、ムラサキシキブ、センリョウ、クサギ、ノイバラなどの実ものが色づき、色とりどりの
照り葉が小春日和の穏やかな里山を覆っていました。
はさかけの田園風景の谷間に流れる小川には鴨が遊び、イタチが虎視眈々とそれを狙って
いる。。。
   山里は 冬ぞ寂しさ まさりける 
   人目も草も かれぬと思へば       源宗于朝臣

普段は共感するこの歌に抗うように、ほんの15分程の間に目の前をそんな風景が過ぎて
ゆきました。
初冬の散策_d0247023_00495405.jpg
半磁器大壺に紅葉
初冬の散策_d0247023_00451665.jpg
新米できりたんぽを作り、鍋にしてみました。見様見真似でしたが中々おいしくできました。








by tou-kasho | 2013-12-10 02:50 | 日々の暮らし

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho