人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丙申

旦おめでとうございます。
丙申_d0247023_214192.jpg

二日に京都より戻り、家の蛇口を捻ると水が出ず、井戸の電動ポンプを分解するという衝撃的な年明けとなりました。
今年の干支は申ということで、年賀状に申字の粉青の盃(焼成前)を使ってみました。
申は「雷」の原字であり「稲妻」を表した象形文字ということで、口縁部には雷文をあしらってみました。

昨年は食器を作る、というテーマで一年を取り組み、新たな器を創作することができました。また料理に関係する多くの人と交流することが出来ました。
今年は釉薬の研究を進めようと思います。どのテーマも一年で結論が出るものではありませんが、テーマを意識することでより多くの実りを得られると確信しています。

本年もどうぞ宜しくご指導の程お願い致します。
by tou-kasho | 2016-01-03 03:20 | 日々の暮らし

陶芸家 菊池克の雑記帖


by tou-kasho