人気ブログランキング |

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一華開五葉

一華開五葉_d0247023_1534371.jpg


2年前に私が古美術店三昧堂で初個展を開いた時、ご主人が餞(はなむけ)に床の間に
掛けて下さったお軸です。
「一華開五葉」(いちげ ごようにひらく)禅宗の開祖と言われる達磨が二祖慧可に贈った
言葉だそうです。「一つの花には誕生の時から五つの花びらがある」、という意味で、
その後「結果自然成」(けっかはじねんになる)と続きます。

自分という花は努力すれば自づと開き実を結ぶ、ということです。

この春5つの展示会に出品させていただくことになり、ふとこの言葉を思い出しました。

今年の冬はとても厳しく、作陶も思うように事が運ばない時もありましたが、なんとか乗り越えました。春はもうそこまで来ています。

努力すればわが師自然坊先生のようになる、とも読めることをご主人はご存知で私をお試しなさったのだろうか?そんなことをされかねない素敵な方です。
by tou-kasho | 2012-03-24 02:31 | NEWS
東大寺のお水取り、一度は行ってみたいものです。
お水取り(修二会)の際に、東大寺開山堂の名椿「糊こぼし」の造花が二月堂内に飾られるそうですが、この花を模して作られた糊こぼしというおいしい和菓子があります。
今年は縁あって萬々堂のものを某宅、お稽古等で3回もいただきました。

先日、今春奈良駅前にオープン予定のギャラリー「文居」さんが遠路はるばる拙宅まで買い付けに来てくださいました。
その際、お土産にくださったのが萬々堂の「微笑」。工房の屋号である「陶 迦葉」の
由来をご存知でこの和三盆を選んで下さったそうです。

陶迦葉のメインのお菓子に決定!(無許可ですが)

陶迦葉のお菓子(誠に勝手ながら)_d0247023_952966.jpg陶迦葉のお菓子(誠に勝手ながら)_d0247023_952238.jpg











文居さん、現在はブログのみですが、HPも立ち上げ準備中。こんないかすお土産を下さる方ならきっと素敵なギャラリーになることと思います。オープン時の作家として選んでいていただき、ありがとうございます。また後日詳細お知らせします。

陶迦葉のお菓子(誠に勝手ながら)_d0247023_8551452.jpg
お菓子つながりで、現在丹羽茶舗で開催中のうつわ祥見 日々の器展でこれまたいいものをゲットしてしまいました。
その名も「ホソノっ子」。鎌倉の銘菓といえば鳩サブレしか知りませんでしたが、クルミっ子というおいしいお菓子があって、祥見さん主催の細野晴臣さんライブを記念してできた限定パッケージだそうです。
残念ながら丹羽茶舗では売り切れてしまったようですが、祥見さんセレクトの器が大分で見られる機会はなかなかないと思います。いい器が並んでましたよ。3月20日まで開催中。
by tou-kasho | 2012-03-13 10:17 | 日々の暮らし

古唐津な一日

古唐津研究交流会は伊万里市教育委員会とタッグで盗掘された窯跡の埋め戻し作業をしています。

「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」という割れ窓理論というのがあり、窯跡もこれに則って埋め戻しをしています。

今回は藤の川内窯と甕屋の谷窯。唐津ファンなら聞き覚えのある名前ですね。

「古唐津」。。。 この響きに魅せられ陶片でも手元に置いておきたい、というコレクターは数知れず。需要があるところにはビジネスが発生し、ヤクザまがいの供給元があるのが現状です。贋物も多いのは人気の証拠かもしれません。
古唐津な一日_d0247023_0332338.jpg
               これ窯の焚き口じゃありません。盗掘跡です。  
古唐津な一日_d0247023_0375799.jpg
穴ぼこだらけです。窯跡は貴重な文化財。窯跡にてかつての陶工たちに想いを馳せ、感動するまでで止めておきましょう。 
古唐津な一日_d0247023_0381431.jpg

作業後、櫨の谷窯の吉野靖義さんが特別講義をしてくださいました。「かつての唐津焼は土ではなく、石を砕いて使っていた」という説を実践せしめ、業界を震撼させた方です。手法を同業者に公開するのはよっぽどの覚悟が必要です。しかし、唐津焼の未来のために、吉野さんは今回の講義を引き受けてくださいました。ありがとうございました。そして要請をしてくださった研究交流会のメンバーにもお礼を言いたいです。

講義の後、教育委員会の計らいで藤の川内窯と甕屋の谷窯の陶片鑑賞会。

個展前なので参加しようか一瞬だけ迷いましたが、行って正解でした。
by tou-kasho | 2012-03-09 01:24 | 仕事